館林花菖蒲まつり,太田 さざえ堂

館林市「第15回たてばやし花菖蒲まつり」
6月2日から、始ったばかりの花菖蒲、どのくらい咲いたか確認に。
つつじが岡第二公園の駐車場の花は咲いていました。
花菖蒲1        花菖蒲2

今日は暑いです。雨も降らないせいか、菖蒲もカラカラ。
城沼の中の花は満開でした。あとは、チラホラ、これからですね。
水上


木挽庵で野菜天付き大根蕎麦で、昼食。
大根おろしの方がおいしい。

今咲いていそうな所は・・・・。
アジサイは?
太田市東今泉の「曹源寺 さざえ堂」へ。
門        門2

紫陽花は5分咲き・・。虫がついたのか葉が・・。

曹源寺

「さざえ堂」とは「右繞三匝(うにょうさんそう)」といわれ、お詣りをしていると、いつのまにか3階までのぼり、またもどるというサザエの殻のようなので、サザエ堂とよばれています。
四国、坂東、秩父の観音様100観音を、拝めます。
しかも、一方通行で、他の人とは あいません。
日本で最大のおおきさです。一度はどうぞ。
今回は、入りませんでした。400円?
あじさい       裏側


ちょっと不思議な雰囲気の、お寺です。

独りでは、こわ~いですよ。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク