天良七堂遺跡

群馬県太田市で、日本最大の遺跡が!
奈良、平安期の郡庁、「新田郡衙」が、確認されました。
本日は現地説明会なので、10時に太田市天良町へ。県道伊勢崎足利線の側、「新田の庄」というレストランの近くです。
パンフ     ぱんふ1

会場

人が・・・それも、メモをとる姿が・・。
10人くらいずつにガイドがつきます。スピーディです。

西2      西

西側で確認された、1号その後つくられた2号の柱の跡。土の違いで、柱の跡とわかるのかな。
実録

「上野国交替実録帳」という古代の史料の記録どおりに建物が配置されていたのが、凄い・・・ヨウデス。
50mですよ。大きい・・・キット。
南2       南

南側は、道路にかくれています。
ここは、パチンコ屋の駐車場跡で、宅地分譲整備で、発掘調査されたそうで、国の指定を受け、土地を買い取るまでは掘れないみたいです。
東

これが調査した柱穴の礎板石です。

東3

東側です。
基壇建物跡。基壇
ていねいに土をふるって版築状に突き固められている・・・。この穴?ヨクわかりません。

展示品     炭化米

出土品は、硯の破片。炭化米。

このあたりは、炭化米が見つかるし、寺井廃寺、新田氏の寺尾城、呑龍松など以前から、色々ありましたよね。
早く国指定史跡に、なるといいですね。


栗

栗の木に、可愛い実が、ついていました。

北のひぐちで、昼食。天ぷらそば。田舎饅頭を買う。

ごごは、長唄、英舟会の演奏会にゆき、3時間邦楽に親しんできました。
夕食は、田舎饅頭、2個。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク