渋川 小野池あじさい公園 蕎麦の花

渋川市渋川 小野池あじさい公園
上毛新聞に、見事なあじさいの写真。
梅雨こそ、紫陽花(この字ではダメだそうだ)
注「集真藍(あづさあい〉・「あづ」は集まるの意 ・「さ」は意味のない接頭語 ・「藍」は青の意」

とにかく、雨具持参で出発。
マンホール

道のマンホールは、渋川は日本のヘソ、のマーク。これは、面白い意匠です。

公園看板      平沢川

駐車場は、小さいのに人がゾロゾロと。道を挟んだところにスーパーがあり、その駐車場から、人がでてきます。入場料は無料です。
そばを流れる平沢川のせせらぎの音。
入り口から、アジサイの花 花。
アナベル


オゾンを感じます。
小野池2     小野池1

斜面に咲くあじさいが、あふれるようです。
20種8000株とか。
小野池3     小野池4

小野池5     小野池6

あじさい     小野池7

小野池には釣り人が。静かな池です。

大満足でした。

でも・・・蕎麦畑も見よう。
渋川市赤城町へ。
雨が降り始める・・・。
蕎麦畑1     蕎麦の花2

春ソバの白い花。
赤城山 西麓には、所々にソバ畑があります。私は二ヵ所しか、見つけられませんでした。

蕎麦畑2      蕎麦の花1

雨に濡れるソバの花・・・。ウットリ・・・。

道の途中で、上三原田の歌舞伎舞台を見る。
三原田      三原田舞台

壁がたおれて舞台が広がり、回転、せり上がりなどすごい・・らしい。


お昼は・・ヤッパリ・・・ソバ・・ですよね。

富士見村桑風庵、赤城馬事公苑店。
桑風庵     ソバ

天ぷらへギ蕎麦、二人前、3150円。お腹イッパイ。
店内には、オールド ノリタケのコレクションが飾ってありました。
椅子席がいいです。喫煙できれば、もっといいのに。

大胡町の農産物直売所で、野菜を買う。3100円。
ソフトクリーム、300円。

連日の外食で、体重が増えました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク