少林山達磨寺 秋間のラベンダー

上毛新聞にでていた秋間のラベンダーを見に行きました。
伊勢崎ICから高崎ICで降りる。
途中の、少林山達磨寺へ。
「縁起だるまの少林山」上毛カルタに読まれている黄檗宗の禅寺です。

山門       釣鐘

中国風の総門。大講堂と瑞雲閣をむすぶ回廊上にある鐘楼。

静かだ・・・・。
てんとう虫


今は、ブルーノ・タウトが、居住した洗心亭でも有名です。
洗心亭   洗心亭2
洗心亭です。

大講堂       観音堂

禅の研修の場、大講堂と、茅葺きの観音堂。

百庚申 庚申塚


百庚申。雰囲気が・・・・いいです。タウトも褒めるわけ・・・。

達磨 榛名

本堂の霊符堂。達磨さんがイッパイ。 榛名山が、眺められます。

安中市秋間梅林へ。ラベンダー畑はどこに。
山、山。山の中。
ラベンダー

ここか・・・・観梅公園は。
匂い袋のプレゼントがありました。

花ラベンダー ラベ2


500円で、ラベンダーが摘み取れます。
摘み取り     500円

これが、500円ぶんです。
入園料とおもうと、とても、得した気分で嬉しい!
市民グループが4000株を植えたようですが、来年の緑化フェアにむけて、ガンバッテ!

ここの所、ココロが梅雨気味だったので、緑のシャワーの達磨寺、優しいラベンダー畑の皆様の笑顔で、癒されました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク