館林 善導寺 善長寺

毎日、暑い、熱い。
3時館林のアピタに買い物。節電・・。
駐車場から城沼の蓮が見えます。まだ咲いています。
城沼の蓮


隣の善導寺へ。
善導寺

残念ながら、門は閉まっていました。
徳川四天王、榊原康政の墓所で有名です。
前は館林駅前にあり、城下町らしい雰囲気のお寺でしたが、駅前開発の為、平成になり現在の所へ。
駅も善導寺の土地だったのに、館林は古いものを皆こわしてしまいますね。上毛モスリンも・・・。

当郷町の善長寺へ。
善長寺

見たことはありませんが、水仙やシダレサクラがきれいなようです。

三代榊原忠次の生母(徳川家康の姪)の墓は、立派です。 
生母の墓


榊原康政の側室で他の妻妾に嫉まれていじめられ、城沼に侍女のお松とともに、入水したお辻の方のお墓があります。
生母とは墓の規模がちがいますね。格差!
お辻の墓


対岸はつつじヶ岡公園です。城沼に入り口が開けてある・・・。
昔は舟でお参りにきたのかな・・・。
善長寺2


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク