

ソバ畑 渋川市御幸田

渋川市御幸田のソバの花。
今日の新聞に写真が出たので即、行きました。

花アップ


北海道の富良野のようです。

森ばっく      町


山の斜面が・・・・白い蕎麦の花です。

水沢山


榛名水沢山。

コスモス      ひがんばな

コスモス、彼岸花も咲いています。
30日は「そば祭り」があるそうです。

そば屋で昼食。御幸田の蕎麦ではないそうです。


近所めぐりを。
吉岡町の馬場重久の墓を見学。
馬場重久

馬場重久は江戸時代の人で1712年わが国初めての蚕飼育の手引書「蚕養育手鑑」を書きました。

蚕関連で「群馬県立 日本絹の里」へ。
絹の里       本

絹に関係のある本が集められて,「文学でシルクを旅する」。

*水上 勉「湖の琴」-- 琴糸、三味線の糸取りをしている主人公たちから、糸の作り方に興味をもちました。余呉の湖に沈む二人・・・。
*森 敦「月山」-- 蚕と関連が・・・・、ありました。「カイコは天の虫いうの。・・・・繭の中で天の夢を見てる・・・」よく見つけましたね。
等、面白く拝見しました。
読書コーナーがあるのですが、あの椅子で本を読む人がいるのかなー。

今日も暑かった。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
