萩の寺を訪ねて

萩の寺を訪ねてみました。

地元太田市の受楽寺。

受楽寺        受楽寺の萩


昔は太田駅前にあり、山門だけが空襲(モチロン私は生まれていませんでした)から焼け残りました。昭和3、40年ごろに現在地金山町に移り、久しぶりにゆっくりと参拝。
門の工事中で草むしり中の住職と会談。去年の萩は下まで垂れていたそうで、今年はね・・。との事。


足利市江川町の吉祥寺へ。
あじさい寺で有名ですが・・・。萩は建物の奥にチョッピリ。

吉祥寺       吉祥寺地蔵



佐野市に近い足利市寺岡町の元三大師。
旗川にそう厄除け薬師さまですが、道路が狭い!
満開!モットふやしているようですね。

元三大師3

元三大師       元三大師2



群馬県邑楽郡板倉町のコスモスを見に行こう。

途中で三洋電機跡にオープンしたカインズホームに。
花が少ない!

道の土手にヒガンバナがさいています。
土手       ヒガンバナ


板倉町、雷電神社へ。
昔は伊奈良沼とよばれたそうですが、昭和の干拓で今は水郷風景などありません。
雷電神社       彫り物


天保6年、石原常八のよる華麗な彫り物の社殿です。

八幡宮


国指定重文の八幡宮稲荷神社。
室町時代の二間社入母屋造りで、屋根の曲線が美しい。

なまずの天ぷらで昼食。


コスモス畑はどうかな・・・。早かった・・・。

広い。

こすもす        コスモス


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク