ロウバイ 桐生新里

桐生市新里町の山上城跡公園のロウバイを見に行きました。

ロウバイ

4分咲きぐらいかな。実を蒔くと、芽が出るといわれましたが・・・?
蓑虫みたいな中に種が入っています。家で蒔いてみました。

ロウバイ2        公園

山上城を見学。
城の遺構がよく残っています。
山上城は戦国時代に廃城となり今は公園になって、三の丸が芝生広場になり周りに椿、ロウバイが植えてあります。
公園3         公園2

山上城
二の丸、本丸の堀切ものこっています。

近所の膳城も見学。
膳城         膳城2

ここも堀切が残っています。
戦国末期、武田勝頼の上州進攻の時「膳城 素肌(平服)攻め」で負けて廃城になりました。
どんぐり

どんぐりがイッパイ落ちています。
丸いので、コナラではなくアラカシかな?

近所の「山上の多重塔」を見学。

赤城山が素晴らしい!
多重塔

平安時代初期にたてられた石造り三重塔の供養塔です。
赤城          石塔

ここは、赤城山が本当に美しくみえる!

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : ロウバイ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク