

イタリア旅行一日目  ミラノ

3月15日
ミラノのドゥオモ・・・・ゴシックの教会はすごい。天に昇るという気持ちがとてもよくわかります。エレベーターで屋根の上へ、本当に屋根の上。そこから上を見ると尖塔には彫刻がいっぱい。黄金のマリア像をみることができます。彫刻に圧倒されます。500年近くの歳月をかけて建てるという事だけでもすごいP1030372.jpg
      写真がうまくはいらない。
歩いてヴィットリオ・エマヌエレⅡ世通りへ。ウィンドゥショッピングのみ。思っていたより短いかな。スカラ座をみて、ダ・ヴィンチの像を見て雄牛のモザイクを踏んで、マクドナルドでトイレタイム。また、歩いてスフォルツェスコ城へ。要塞ですね。ここにはミケランジェロの最後の作品「ロンダニーニのピエタ」があります。すぐそばで見られるので、感動ものです。今、思うとミケランジェロの作品では、ナンバーワンですね。そして、サンタ・マリア・デルレ・グラツィエ教会。ブラマンテの外装は、工事中で見えません。クーポラが少しみえました。ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は予約制で20人位ずつ順番に入ります。2重扉でものものしいですが思いのほか小さな部屋でした。望遠鏡を早速つかい、細部を鑑賞。んー・・・・。良い。修復中かと思いきや終わっていました。所々色がないのは基が消えていたのかしら。「ダヴィンチ・コード」を読んでいなくてもヨハネの顔は、綺麗ですね。
ミラノは落書きだらけでした。全ての建物に落書き。街の感じは綺麗ではない、というか、きたない。駐車の車の多さ、ゴミあり、ゴミ箱あり、落書きありでは仕方ないですね。4時ごろにはバスでヴェネチアへ移動。寒い。私は暖かいほうに賭けて薄着でしたので寒い     
ミラノのホテルの鍵です。重い。なぜかな?
20070417172111.jpg


サンタ・マリア・デルレ・グラツィエ教会の世界遺産のユネスコのマーク。
P1030402.jpg



テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
