

②原子力研究所、新町自衛隊の桜

続きです。
独立法人日本原子力研究開発機構 高崎量子応用研究所
長い名前が正式名称です。量子ビーム応用研究・・・・・意味がわかりません・・・それに敷地が広い・・。
原子力研究所

3つの研究施設見学のスタンプラリーに参加し生分解性ハイドロゲル(クールパック)をもらいました。

イオン照射研究施設、1号加速器棟、コバルト60照射施設の3施設を見学。

いかにも理系の方が一生懸命にやさしく?説明してくれました。質問は?といわれても・・・。
イオンビームで突然変異をおこし新種の花卉をつくる、コバルト照射でジャガイモの発芽をとめる・・・コバルト色・プール・加速器・・・・む・むずかしい・・・。
でも装置の大きさにビックリし、壁の厚みで、危険であることも確認でき、安全にも配慮してあること・・・・・何でも見ておくものだとわかりました。
原子力研究所2          原子力研究所3

ペチュニアの花を貰い・・・なんだか、お勉強のご褒美みたい・・・。

遅くなりましたが、高崎市新町の、しんまち桜まつりへ。
自衛隊新町駐屯地の構内が開放されています。

自衛隊新町駐屯地50周年の式典が終わって、戦車が引き上げる所でした。

戦車         戦車の洗車

そばの駐車場で洗車・・・・・・戦車の洗車・・・・。


ヘリコプター

ヘリコプターが動くのを見学。UH-60JAか?
係りの自衛官が目を覆って、と言っていましたが、それでは見えないね、と見物人は気楽に見ていました。

ヘリコプター2         ヘリコプター3

砂埃が舞い上がり顔や髪に・・・。想像以上の風ですね。


ヘリコプター4


挨拶という上空を旋回して、帰還。

普段見ることがない場所に入り施設を見るのも・・・・・・必要ですね。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 原子力研究所 自衛隊新町駐屯所

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
