桐生市 群馬大学の桜、織物参考館、 泉新

今日は桐生市の群馬大学工学部の「しだれ桜」を見ようと桐生へ。

群大入口
満開ですね。学生の駐車場へ。

NHKで中継されたので、埼玉県の人もきていました。
シダレ桜          シダレサクラ4
池の周りをシダレサクラが 囲んでいます。       
シダレサクラ2       シダレサクラ3

卒業生の花王財団から昭和52年100本も寄贈されたそうです。
桜の苗は京都の植藤 佐野藤右衛門、なるほど・・・しだれが美しい。
明日は「工学部のしだれさくらを観る会」が開かれ、お団子のサービスがあるそうです。

sidare


同窓会館        内部

構内には大正5年の有形文化財の同窓記念会館があります。内部もクラッシクです。


いず新          泉新 店内

本町通り3丁目、泉新(いずしん)で昼食。掘りごたつ、蒲焼一種類でしたが・・・おいしい。


桐生市東4丁目の 織物参考館 紫(ゆかり)へ。休館日月曜日 700円。
ゆかり入口          参考館

中庭         紫 建物
ノコギリ屋根の外観です。

「織都」桐生の歴史を守るため、明治から昭和に使用された織り機の展示、そして手織、染色の体験ができます。

解説の方が説明、実演をしてくれますが、希望すれば高機は体験できます。
一組だけでしたので、八丁撚糸などゆっくりと見るこちができました。
館内展示物           広幅
                広幅を三人並んで織るジャンボ高機。三人のきを合わせるのは大変なようですね。

構内        ジャガード

柄を織るのは大変で模様織りジャガードが輸入されても・・・・これが複雑。紙に穴をあけて経糸の操作をする・・・・・これはコンピューターの原理。

コンピュータージャガード         カレンダー

織物工場では今のコンピュータージャガードでカレンダーを作っています。動いている織機です。

藍玉        藍玉2

染色工房では藍染のハンカチなどの体験もすぐできるようです。小学校の生徒さんも多いそうです。
着物など時間をかけての手織の教室もあり二人ほどいました。

吾妻公園へ行くのに迷ってしまい・・・。
宮本町の水道山記念館へ。
水道山記念館


水道山公園駐車場からの景色。山道の途中に大川美術館がありました。
水道山公園


やっと吾妻公園へ。水道山公園から歩いても近そうです。
吾妻公園2        吾妻公園3

チューリップが咲く静かな小さな山あいの公園です。

隣の光明寺のシダレサクラも満開でした。
光明寺



スポンサーサイト

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 桐生市

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク