信州さくらめぐり ①  宇木の千歳桜

23日、長野県山ノ内町のホームページで満開情報を見て、今日しか晴れがないらしいので、急きょ信州へ。宿は未定のまま太田の自宅出発9時半、ガソリンを満タンにして太田ICへ。

まずは、信州中野ICで下車、山ノ内町 湯田中駅前の観光案内所で旅館探し、正午。
渋温泉の「古久屋」に予約。
駅前近くの「古芳屋」で昼食。頑固おじさんの固めの蕎麦でした。

山ノ内町宇木、「宇木の千歳」を見に。

長野県天然記念物、樹齢800年のエドヒガン。見晴らしがいい。
宇木の桜        宇木の桜2

満開のを青空で見られるなんて・・・しあわせです。
宇木の桜の幹        宇木の桜3


宇木を下がったところに「大日庵の源平シダレサクラ」町の天然記念物。
源平         源平シダレ桜

樹齢300年。昔は紅白2本あり源平といわれましたが今は白花のみ。

さらに、ちょっと行くと宇木区民会館のそばにも、シダレサクラが・・。
宇木区民会館         区民会館


山の上の方にも・・・・。「宇木大久保のシダレサクラ」
大久保のシダレサクラ        大久保


お墓には桜が・・・。

隆谷寺のシダレサクラ。
隆谷寺           隆谷寺2

地面に花が着くほど伸びています。
志賀高原などの自然に囲まれて、花はゆったりと、大きくなるようです。

福岡からオートバイで来た人、四国から、広島から・・・など山里の桜は、人をひきつけます。

隣の高山村にも、これから行こう。なにしろ、明日は雨の予報なので・・。

道の途中の小布施の「岩松院」で葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」を拝観。以前は畳に寝て鑑賞しましたが、椅子でみるように変わっていました。福島正則の霊廟もあります。
岩松院
桜吹雪のお寺でりんごを、ビニール袋に食べやすくむいてある!のを100円で購入。最近の大ヒットです。すぐ食べられる!感服しました。

高山村「水中のしだれ桜」。
案内表示板がいっぱいあって、迷わずに到着。
水中全体        水中


駐車場も案内人らしい地元の人も親切です。

水中2          水中3

場所もいいです・・・・・。支柱もありません。映画「北の零年」の桜で有名になりました。


高山村は20本のシダレサクラがあり半数は200年以上の桜。
高山5大桜を見ることに決めました。

「赤和観音のしだれ桜」
赤和観音全体         赤和観音

観音様は工事中。桜のほうも・・・・・。ここも駐車場、休み所 WC完備。

「黒部のえどひがん桜」樹齢500年。
黒部        黒部 幹


「坪井のしだれ桜」村一番の600年のさくら。
坪井のさくら2         坪井のさくら

暗くて幹がうつりませんでした。怖いようなさくらです。

「中塩のしだれ桜」
中塩の桜4        中塩の桜3       
 
中塩の桜2        中塩の桜

これは、元気に咲いています。雪が少ないので上に伸びられるのかな?

「和美のさくら」役場のそば。
和美


どうしてこんなに見事な桜がイッパイあるのかな・・。

中野市が渋滞で遅くなり渋温泉「古久屋」に6時半到着。

渋温泉は明日ゆっくりと・・・・まずお食事。

信州牛の陶板焼き・・・久しぶりの肉・・・・おいしい。

おいしいお蕎麦が出たので、褒めたら・・・・・古芳屋のソバ・・・・。
昼夜、古芳屋のソバを食べました。
スポンサーサイト

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 山ノ内町 高山村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク