信州桜めぐり ② 渋温泉

24日小雨ふる渋温泉
古久屋        金具屋

「古久屋」は創業400年の老舗旅館。文化財の宿「金具屋」の前です。
六つの源泉、かけながし100パーセントで熱い。内湯九湯めぐりの、ほとんどが熱くて水をたさないと入れないぐらい熱い。私はもう少しぬるめが好きです・・・。
廊下から源泉がみえるのが面白い。料理はおいしいし、部屋が迷路で、ボケかげんを調べるいい材料です。
お店の前では、温泉卵が・・・。帰るとき買ってくるのを忘れました。
温泉たまご

マンホール         渋温泉

外湯めぐりは・・やめ、町並みを下駄で・・カランコロンとレトロですね。
道が狭いので、駐車場まで送ってくれた運転手さん・・・外国人・?・・チェコの人。
若旦那でした・・・。古久屋の若旦那
いい男・・。金髪の旅館の主人・・・TVにでたら、お店の宣伝になりますよね。日本語も流暢でやさしそうな人柄。ロビーにいてね。

豪雪の館、黒川紀章の志賀高原ロマン美術館、休館日。
須坂市の田中本家博物館も特別休館日。

須坂市の臥竜公園へ。
臥竜公園2         臥竜公園

ソメイヨシノは池をピンクにしています。
ウコン           御衣黄

ウコンと御衣黄が咲いていました。桜団子を食べる。

松代町へ。上信越道を一区間、長野ICで下車。


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 渋温泉

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク