スポンサーサイト


奥日光 千手ヶ浜 

朝9時、赤沼自然センターでハイブリッドバスに乗車。満員です。300円。
立っていたのでシートベルトなど締めていられません。
桜のようなズミがまだ咲いています。一週間前が見ごろだったとのこと。

小田代ヶ原の貴婦人。バスの中から写しました。
小田代原

西の湖入口で降りるとカラマツ林。西の湖で一休み。
静かな湖です。
カラマツ林     西の湖
カラマツ林は静寂・・・・・鳥の声と・・・・私達のオシャベリが。


歩いて千手ヶ浜に行く途中に九輪草があちこちに咲いています。
木には金網の鹿よけが。
途中の「草加市奥日光自然の家」に。
自然の家      自然の家2

建物のまわりに九輪草が群生しています。施設の方が管理の苦労話と宿泊の勧誘(安い)。
ネットを張ったり鹿の問題が大変のようです。猿も見かけました。
自然の家3     カラマツソウ
自然の家出口                    カラマツソウの可憐な花。

千手ヶ浜3
中禅寺湖の一番奥にある千手ヶ浜。
遊覧船は故障らしく7月まで動いていません。

千手ヶ浜      千手ヶ浜2

群落地は人が多すぎます。有名になると仕方がないのかな。先ほどの自然の家で、九輪草は白い花は別にしないとピンクがなくなると聞きましたが、ここは・・・。ネット、柵、休憩所・・・・・・・。

フッキソウ   渓流   バス
途中にはフッキソウの群落。渓流には、中禅寺マス?、千手ヶ浜のバス停では満員で乗り切れない人もいました。

金谷
中禅寺金谷ホテルのコーヒーショップで百年カレーの昼食。

イタリア大使館別荘記念公園へ。

駐車場から歩いて15分・・・遠い。イギリス大使館別荘、フランス大使館別荘など途中にあります。
国際避暑地歴史館(副邸)の椅子は・・・・いい。副邸から湖は見えません。

本邸は昭和3年にイタリア大使別荘として建てられ平成9年まで使用していたのを、栃木県が譲り受け全面復元しました。
イタリア大使館別荘  別荘内2  別荘内

アントニン・レーモンドの設計。内外装に杉皮が面白くはりあわせてあります。
広縁の椅子に腰掛け、古いガラスからチョットゆがんで見える中禅寺湖。
ユックリと時間がたち、これが避暑なのだな・・と納得しました。
中禅寺湖

3時半帰宅へ。
道に生える草木にも名前があるけれど、草木にとっては「カンケイナイ」かな。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 九輪草 イタリア大使館別荘

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
