スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久市 旧中込学校 五稜郭

やっと、いつものゆっくりとした日々に戻りました。
雨の予報でしたが、久し振りのお出かけ。

長野県佐久市めぐりに10時半出発。
上信越自動車道佐久ICでおりて、中込の町で、まずは食事所を探す。

十州
佐久グランドホテル「十州」でランチ。佐久鯉の料理は夜だけとか、残念。ゆったりとした、雰囲気のあるレストランです。5品選べて、スープ、コーヒーつきで980円。女性好みのランチです。

中込学校へ。

中込学校      正面
明治9年に建てられた、国の重要文化財です。250円。

校内 玄関   校内教室   丸窓
玄関、2階の廊下などに美しいステンドグラスがあり、「ギヤマン学校」とよばれていたそうです。
八角の塔には、太鼓が吊るされて時をつげたようですが、今は危険だとかで、登れません。

資料館からでたら・・・・雷…雨。

佐久市前山 貞祥寺にある「島崎藤村(小諸時代)旧宅」へ。

貞祥寺は曹洞宗の古刹。七堂伽藍の禅道場です。

ケヤキ、杉の木立のなかにあり、参道石段の途中に移築した、藤村旧宅があります。

入口   貞祥寺   藤村宅

館林の田山花袋の旧宅よりは、広い。

どしゃ降りのなか、コケの緑がきれいな石段をのぼり山門へ。

貞祥寺山道   山門   山門2

本堂   三重塔   象の鼻

萱葺きの山門、三重塔、本堂と禅道場。所せましと建物があります。象の鼻の組み手が可愛い。
外国から参禅に来る人が多いとか。


ここまで来たのだから・・・雨ニモマケズ・・・五稜郭へ。

竜岡城五稜郭

田口藩最後の藩主により1867年施工された、函館五稜郭と並ぶ、星形の洋式城郭です。
石垣は、砲台の下の配列を亀甲積み、など場所により積み方が色々みられます。

濠   濠2   濠3

濠4   濠5

どうも・・・御殿は未完成のまま・・・明治5年、城は取り壊され、実戦がないまま、今は城内は田口小学校に。
でも、濠はきれいな状態で・・・・残っていました。

観光客としては、周りを一周でき、高い所から星形を見ることができれば、言うことなしなのに・・・・そこが残念。

先日買った、骨の数が多いおしゃれな傘をさして、見学していたら・・・傘をさしているのに上から水が・・・ポタポタ・・・・。
竜岡城


これから、太田まで・・・・・・・内山峠から、富岡までの予定でしたが・・・雨のため・・・佐久ICから高速道で太田に帰りました。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 中込学校 五稜郭

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。