

国立博物館 国立劇場文楽

昨日は、文楽 夜の部に行ってきました。午後4時開演。

台風が来るので・・・・泊りが、いいか・・寒いのか・・・4時までどこに行くか・・・・。
マア、なんとかなると、傘だけ持って太田を東武特急で10時半に出発しました。

12時、上野の東京国立博物館へ。

国立博物館      案内板
常設展は600円。
まずは、博物館内のレストランで昼食。

「六波羅蜜寺の仏像」と「二体の大日如来像と運慶様の彫刻」

六波羅蜜寺    六波羅蜜寺2     大日如来像2

京都の六波羅蜜寺の仏像は、重要文化財10体をふくむ13体が出品されています。
伝平清盛像は教科書でおなじみです。1000年前の時国天立像や地蔵菩薩立像など迫力満点の作品です。
その奥には運慶作の可能性が高い仏像が陳列されています。
最近発見され、今年3月のオークションで12憶円を超える金額で真如苑が購入して有名な「大日如来像」。
栃木県足利市の光得寺の大日如来像と瓜二つです。
どちらも、保存状態も良いし、お顔も神々しい素敵な大日様。
足利義兼の発願で、かつては足利にあった仏像でしょう・・・・と思います。

地元太田市の、埴輪を見に平成館へ。

平成館考古展示室         挂甲武人
ありました。国宝ですよ。「挂甲武人埴輪」 これも教科書組です。
太田市飯塚町出土。
東毛地区は埴輪の宝庫です。

腰かける巫女        家型埴輪    馬

大泉町の「腰かける巫女」    赤堀町の「家型埴輪」         群馬県の「馬」

時間が来ました。

上野は西洋美術館を世界遺産に。という幟や旗が一杯です。
今が日本中が世界遺産ブームです。
西洋美術館    西洋美術館2   



世界遺産旗   世界遺産

国立劇場の文楽公演に。3時半着。

「奥州安達原」
文楽
今夜も満席。
休憩時間にロビーですし弁当を食べる。

咲大夫は休演です。
老女岩手の勘十郎がいい。袖萩の人形が三味線を弾く時の指の動きを、今回はオペラグラスで、しっかりとみました。
泣いている人が多く、話も面白いのですが・・・長い・・終了は9時。

台風もまだのようなので、急いで半蔵門から北千住へ、最終の特急電車に間に合い太田へ。
我が家には、11時半着。

収穫が多すぎる一日でした。



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 文楽 国立博物館

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
