東松山市 松山陣屋 正法寺

今日は 東松山市へ。

松山陣屋

今の東松山市役所です。

松山陣屋碑     陣屋 碑

慶応3年(1867年)1月 川越藩主 松平直克は 前橋藩に移封し、飛び地の松山地方に「松山陣屋」を、おきます。当時の時代ですから、土塁、堀のある支城の性格だったようです。
八幡神社には、松山陣屋鉄砲場跡の碑が、ありました。
八幡神社    出曲輪
すぐ明治になり・・・・・今は、碑がたっているだけです。

市役所文化まなび課で文化財マップを貰い話を聞く。親切でした。

まるひろ東松山店内でランチ。

インターネットで調べた興味ある場所巡りへ。


野本氏館(東松山市下野本)

将軍塚古墳のそばにある 無量寿寺が、鎌倉時代の野本氏の館跡です。

無量寿寺   野本氏館
本堂の裏に土塁の跡…らしきものが残っています。


高坂館(東松山市高坂)

高済寺が戦国時代の高坂氏の館跡です。
高済寺
高い土塁が残り、その上に、江戸時代の旗本 加賀爪氏累代の墓があります。
高済寺2    加賀爪氏歴代の墓



正法寺(岩殿観音

正法寺山門    門前
急な石段と山門、振り返ると門前町、風情ある山寺です。
運慶作の仁王様・・・これが?・・・・これはレプリカですよね・・本物は・・どこに・・?
仁王    仁王様の足

本堂と鐘楼。

正法寺本堂    鐘楼
本堂の裏には、石仏が並んでいます。
正法寺2   正法寺3
見晴らしも良く静かな、山寺です。


比企能員館

宗悟寺(大谷438)

江戸時代の旗本 森川氏累代の墓があります。

宗悟寺   森川氏累代の墓

比企能員の墓などは、ないようですが、比企一族を想う碑がありました。
比企 碑
よく読めない・・。

有名な観光地ではなくても、楽しく見ることができました。

前に、箭弓神社を拝観しましたが、べつの角度から一つの町をゆっくりと見るのも、良いものですね。

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

tag : 松山陣屋 岩殿観音

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク