足利市 田崎草雲美術館

今日は、天気も良いので足利へ。

八雲神社
森高千里の「渡良瀬橋」で、有名になった渡良瀬橋をとおり、足利公園へ。
歌に出てくる「八雲神社」。奥の階段が、森高千里の写真撮影場所です。
      今でも八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
      願い事一つ叶うなら あの頃に帰りたい
昔、森高ファンの息子と来たことを思い出しました。


蓮岱館       ナツメ
隣の 蓮岱館 のレストラン「京陶」で昼食。
海鮮丼の和風ランチ。小鉢が・・・おいしい。一組だけでしたので、静かな一時を過ごせました。
玄関には、ナツメの実。


隣の 草雲美術館 へ。210円。
草雲美術館    ポスター
江戸幕末の足利が生んだ画家、田崎草雲の美術館です。

足利学校の古書の保存をはかり、白石山房に画室をおき、すぐれた絵をかきました。

草雲美術館 白石山房   白石山房   草雲美術館入口

趣ある庭は11月の紅葉のころは、見事でしょうね。

このあと、古墳公園の足利公園を歩きましたが、残念ながら緑町配水所は立ち入り禁止でした。

11月22~24日の「足利の文化財一斉公開2008」の時にみなくては・・・。





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 足利

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク