スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源氏物語千年紀特別講座

11月27日 足利工業大学公開講座特別講座

源氏物語千年紀特別講座」最後は「能の鑑賞について」でした。

講師は若い能楽師 新江和人先生。

新江さんは法政大学の能のサークル活動から観世会の藤波重満門下になった方です。

能の歴史からはじまり、能面の話、能の型は抽象的表現であるとの話の後、DVD「葵上」を見ながらの解説がありました。

 

 光源氏の正妻葵上は物怪に悩まされている。
巫女の梓の弓に招き寄せられた怨霊は六条御息所の生霊と名乗る。
源氏の愛を失った車争いの恥辱の恨みを述べるうちに激情にかられ、葵上を打ちすえ破れ車に載せて連れ去ろうとする。
急ぎ招かれた横河の小聖の祈祷に悪鬼となって現れた御息所は必死に戦う。しかしついに敗れふたたび現れぬ来ぬことを誓って消え失せる。
上演度数のトップを常に争っている超人気曲。                    鎌倉能舞台より引用

聞き取れない箇所は直接謡い、舞台、衣装などの説明も入り、映像と実演でわかりやすく謡を習いたくなるような、時間でした。
最後は高砂を舞って下さり、150人ぐらいの受講生の拍手喝采で終わりました。

源氏物語を、講師の方々の、さまざまな切り口での講演は、新しい源氏を知ったように思われ、チョット文化度が高まった・・・・?・・・気がしました。

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 源氏物語

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。