杉原千畝 一人芝居

久し振りに青空になりました。
近所の春日神社のイチョウが黄葉して、今が一番の時。

春日神社 鳥居    イチョウ    イチョウ2

このイチョウは、葉も落とさずに黄色の時を迎えています。

南側の東光寺の墓地から見ると・・・・。
東光寺から     新田義起
このお墓は、新田義貞の子で矢口の渡しから船出しだまし打ちで死んだ新田義興の墓です。

太田小学校から 高山神社へ。
高山神社は太田の生んだ江戸中期の勤皇思想家 高山彦九郎が祭られています。

高山神社    ドングリ    ドングリの笠

ドングリが道にいっぱい落ちています。コナラが何本もあり美しく色づいていました。

コナラ    コナラ2
身近にも秋が・・・・・。

午後3時から足利工業大学 公開講座
 「決断 命のビザ  杉原千畝物語」
  水澤 心吾 一人芝居
水澤心吾ひとり芝居
杉原 千畝さんは6000人のユダヤ人を救った外交官です。
昭和15年頃のニュース映像からはじまる実話・・・人を思いやる時に生まれる決断と勇気。
独断でビザ発給する・・・・セリフだけで演じる・・・・。

俳優で心理学も勉強した水澤心吾さんの演技に感動しました。

とくに、領事館の閉鎖でベルリンへ戻る日のホテルでもビザのサインを書き、乗る列車の窓からもサインを書き続ける・・・追いすがるユダヤの難民の人たちにあやまる・・・・・・涙がでました。
これは実話ならでは・・・・の重みではないでしょうか。

あとの質疑応答は・・・いらなっかた・・・・涙で終わらせて欲しかったナ。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 水澤心吾

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク