ノコギリ屋根博覧会 桐生

今日は隣町の桐生へ。

桐生は今、ノコギリ屋根工場の保存と、本町1,2丁目周辺の重要伝統的建造物群保存地区をめざして色々な行事を開催しています。
のこぎり屋根博覧会場のベーカリーレンガから、無料の徒歩の産業観光ツアーに参加しました。

桐生の歴史から・・・江戸時代に桐生天満宮からまっすぐに道を作り町ができた事や群馬大学同窓記念会館を見学。トイレも当時のママ・・・水洗でした。
解説員の後を15,6人がついて行きます。
大正8年に建造された、旧金谷レース工場のレンガ倉庫は今はパン屋さんで、人気の店のようです。
金谷レース    金谷レースレンガ工場
金谷レースの製品    事務所内
金谷レースの製品と事務所の内部、自宅や女子寮、蔵も残っていました。

旧住善織物     旧斎憲
大正11年建造の鉄筋コンクリート造りのノコギリ屋根工場 旧住善織物、は工房になっています。
ノコギリ屋根工場は北窓からの自然光が色具合を見るのに適しているので、芸術家が工房にしているようです。
昭和2年の大谷石造りのノコギリ屋根工場、旧斎憲テキスタイルは高い保温性の機能を生かしてワインの貯蔵庫です。
 
金子織物
木造の金子織物の工場は隣接する自宅も拝見。昼寝中の住人の方が・・・・。

動いている織物工場では、お守り袋をつくっていました。


ベーカリーに戻り、一時間のガイドは終わり、レンガ工場内の博覧会場を見学。
会場     撥水ふろしき
炭素繊維や撥水風呂敷など新しい製品などもありました。

町並みを見に。

書上商店    矢野本店
古い店が残っています。でも歩いている人が少ない。
疲れたので有鄰館 矢野本店でコーヒーとゼンザイを頼む。
有鄰館の味噌蔵では、まちづくりシンポジウムのパネルディスカッションをしていましたが、暖房設備がないので  寒い!

寒くなり太田に帰る。
太田イルミネーション     太田イルミネーション2
途中で北部運動公園のイルミネーションを見に行くと・・・・人が・・イッパイ。
太田、足利の夜景を見に・・・寒いので・・・ゆっくり見物している人はいません。

スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 桐生

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク