スポンサーサイト


横浜散歩 ホテルニューグランド 美術館

横浜市歴史的建造物「ホテルニューグランド」の内部をみせてもらいました。

戦災から焼失を逃れた「ホテルニューグランド」。
コーンパイプのマッカーサー元帥が宿泊した部屋「マッカーサーズ・スイート」。
私たちの泊まった部屋と同じフロアの奥です。
廊下     入口プレート
海の見えるのスイートルームは改装されています。
思ったより狭いな。3日間宿泊したようです。
マッカーサー写真     スイート部屋
使用した机     ベッド
机と椅子は執務をした当時のものだそうです。座ってみました。

入口から青いカーペットをしいた階段を2階に登ると広いロビー。

階段     高価な椅子
2階待ち合わせ     2階ロビー

開業当初はボールルーム(舞踏室)だったレインボーボールルームの天井は丸みを帯びた漆喰芸術
です。
ボールルーム     レインボーボールルーム
横浜開港150年をむかえた横浜、歴史ある建物を特別に見せて貰いました。

山下公園からホテルニューグランドを見る。
ホテルニューグランド     ホテルニューグランド
ここからは氷川丸が目の前です。ミナトミライも。バラも咲いています。
氷川丸     山下公園から

マリーンシャトル60分コースに乗ることにしました。小学生の遠足らしく120人くらい乗り込みます。
一般の方はロイヤルルームにどうぞ、といわれ・・・・・二人だけ・・…ウレシイ。
マリーンシャトル
ミナトミライのビルの間から・・・富士山がみえます。これも・・・ウレシイ。
人工的な建物は、富士山に負けそうです。
ミナトミライと富士     ミナトミライとフジサン

山下公園から巡回バスの「赤いくつ」にのり横浜ランドマークタワーへ。

横浜美術館、展望フロア、カフェのドリンクが、セットで2000円を購入しました。
これも、お得な気分になり満足、満足。

展望フロアから     展望フロアからパシフィコ
69階の展望フロアからは遠く房総半島までみえました。
富士山の見える場所では、皆写真を撮っています・・・・象の鼻を復元中です。

カフェ セザンヌから富士山を見ながら、横浜カレーで昼食。

横浜美術館に着きました。
横浜美術館
音声ガイドを聞きながら1時間半・・・・足が痛くなり・・・・疲れて。

思い立って出かけましたが、色々なことを見ることができて、感激の旅でした。
スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : マッカーサー ホテルニューグランド 横浜美術館

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
