南魚沼市 直江兼続

日曜日の高速1000円。
これは、試してみなくては。お昼をたべてから出発。

「天地人」のふるさと、六日町で開かれている「愛・天地人博 南魚沼」へ。
北関東道太田ICから関越道塩沢IC・・・・3550円が→1000円。

まずは・・・南魚沼市雲洞の「雲洞庵」へ。
午後三時着。観光バスもいます。300円。

雲洞庵赤門    石畳
鐘楼    本堂

赤門からの参道に一字一石法華経がかかれうめられているそうです。
「雲洞庵の土踏んだか」といわれていて、踏みしめてお参りすると罪業消滅、万福多幸とか。

本堂 庭
池 おみやげ



桜、水芭蕉、ショウジョウバカマなどの花も咲き、座禅堂のある禅寺です。
兼続グッズがありました。四時まで参観。


JR六日町駅そばの南魚沼市役所に「愛・天地人博」を見に。600円、一合のコシヒカリ付き。

天地人博     レリーフ

NHKドラマのロケ風景、衣装など・・・・・。

市役所の入口には上杉景勝、直江兼続のレリーフがあり、NHKの威力の凄いこと、町おこしです。


隣の塩沢へ、塩沢といえば・・鈴木牧之。北越雪譜、秋山紀行の作者です。

牧之通り     牧之記念館
牧之通りとして町並みができていました。記念館は・・・。おわっているようです。
塩沢つむぎ記念館も・・・・。友人の家がすぐそばに・・・。

樺沢城跡へ。

山城のあとは残っています・・・本丸跡までは登りませんでした。
上田庄が見渡せるそうですが、もう暗くなってしまいました。

上杉景勝の生まれたところです。

碑     龍澤寺

樺沢城     樺沢城2

上越国際スキー場駅のすぐそばです。
雪を頂いた山々、巻機山、金城山、遠くには八海山。

JR上越線

塩沢SAで、塩おにぎりを食べる。おいしい!

1000円で帰ってきました。



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 直江兼続

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク