① 劔岳を 見たくて  まずは黒部ダム

8月22日土曜日、1000円での旅は、劔岳を見に行こう。

21日、22時インターネットで大町の安い宿を探し、予約しました。

22日9時30分、ガソリンを満タンにして太田市を出発。
太田桐生IC~上信越道~長野ICで下車。大町温泉郷へ。

大町美麻の旧中村家住宅を、見学。
中村家住宅     土蔵

元禄11年に建てられたのが「年代記」にのこっている民家で、奥座敷は武士専用の部屋、土蔵は茅葺、置き屋根、軒支柱が珍しい。

午後2時30分、黒部の入口 扇沢に着く。そこは有料駐車場で、駐車料1000円。
駐車場の下見のつもりでしたが、1000円とられては・・・・黒部に行かなくては。

時間的に黒部ダムしか行けないとの事でしたので、黒部ダムまでトロリーバスに乗る。

扇沢駅から15時発の黒部ダム行きトロリーに乗車。往復2500円。
扇沢駅     トロリーバス
関電トンネルの破砕帯の説明もあり、「黒部の太陽」を、思い出しました。
黒部ダム駅から、ダム展望台まで、220段の階段を上る。挑戦!
つ、疲れる。             展望台についたー。 くろよんダムだー。
半そでのシャツでちょうどよい天気です。

220段の階段     ダムが見えた
今度は、外階段をダムに向かって…降りる。
これは、キツイ。この年では、ここで限界ですヨ。
でも・・・サンダル履きの若い人もいます。

黒部ダム新展望台     黒部ダムが近くなる
ダム放水が、近くで見られる新展望台まで来てしまいました。放水の迫力が、わかります。
でも・・・・階段が・・足が・・・。

ダム     ムシカリ?
                赤い実をつける、ムシカリか?

殉職者慰霊碑
殉職者慰霊碑。

ダムの中心     覗くと
ダムの中心から、下をのぞく!足が・・・ふるえます。

17時5分黒部ダム駅発で帰りました。

18時 大町温泉郷 立山プリンスホテル に泊。
プリンスのなかでも値段が、いかにも安い部屋でした。

 

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 黒部ダム 剱岳

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク