② しまなみ海道  今治 道後温泉

朝8時半、八日市のホテルを出発。

大津、吹田、西宮から山陽自動車道に。
岡山・・・・・やっと福山西IC・・・瀬戸内海だ・・・。

1時半・・・今治市・・・ しまなみ海道に。
しまなみ海道     たたらしまなみ公園

大三島の多々羅しまなみ公園で・・・・多々羅大橋をみながら昼食。
群馬の人は、海を見ると興奮します。

本日の瀬戸内海は、おだやかで波もありません。いつも、こうなのかな?

大三島の大山祇神社へ。

大山祇神社     おちのみことの楠

古い旧い神社で、境内には樹齢2600年の楠や、能因法師雨乞いの楠もあり、静かな伊予の国の総鎮守です。

来島海峡大橋     来島海峡SAより
来島海峡をわたり・・・四国へ。

今治市は太田市と姉妹都市です。
太田市の催し物に時々見えていましたが・・・・こんなにも・遠い・・所だったのね。

新田義貞の弟、脇屋義助の墓が国分寺近くの山のなかにあり、訪ねて行きました。

脇屋義介廟堂     脇屋 墓

南朝の勢力が落ちていく中、伊予の地で病死した脇屋義助・・・。
太田市で育った人が、こんな遠く海の地で、果てるとは・・・。

世田山城の戦いで戦死した新田義貞の甥、大館氏明の位牌殿のある世田薬師へ。
世田薬師     大館氏明 位牌殿

太田市よりも、手厚く葬られています。


夜7時、道後温泉に着き、宿探し。
道後プリンスホテル7時半にチェックイン。

8時宿の巡回バスで、道後温泉本館へ。
近くのすし屋で松山鮓の夕食。チラシ寿司ですね。

道後温泉本館     霊の湯二階席
霊の湯二階席 1200円。
皇室専用の又新殿、坊ちゃんの間、を説明つきで案内され、霊の湯で入浴。
柔らかい・・いいお湯です。

湯上りサービス     商店街

湯上りには天目台のお茶とお菓子。
本館前は「坂の上の雲」の旗が。

10時やどにもどりました。


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 脇屋義助 道後温泉本館

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク