

信州内山峡の紅葉と上田城

ハイウェイ・ウォカー11月号の特集「内山峡から城下町小諸へ」を見て、出かけることにしました。

太田ICから下仁田ICまで行き、国道254号へ。

この道は「水戸天狗党」の道。
下仁田町下小坂で、幕末の尊王攘夷派の天狗党と高崎藩の戦い、1864年11月「下仁田戦争」がありました。

高崎藩に勝利した天狗党は、「西牧関所」をとおり、1000名近くが宿泊した本宿へ。
西牧関所あと   本宿   姫街道本宿

本宿は、昔の姫街道の宿場の雰囲気が、残っています。

254号は、トラックが多く、ビュンビュン通ります。

紅葉だ・・・・・。全山・・紅葉ですよ。荒船山の艫岩の絶壁がみえます。

荒船山 艫岩     紅葉だ
全山紅葉     254

信州への道は、秋・・を充分堪能できます。写真より、ズットズット色は輝いています。

群馬県と長野県境の内山峠で、トラック野郎御用達?のお店で昼食。

内山峡     景勝地内山峡
峠を降りると・・国道から山に見える岩・・・あれが・・・内山峡
奇岩が紅葉に映える・・・しかし・・・電線や家が邪魔して・・撮るのが、難しい。

佐久市に入り、佐久ICから上信越道上田ICで下車して、上田城へ。

上田城入口   博物館   P1210060.jpg

城内の博物館で「蚕都上田と横浜開港」を見る。

東虎口櫓門     真田石
復元された門の両側には、移築した櫓があり、石垣には大きな真田石。

南北櫓と門     北櫓から二の丸跡を見る
イチョウが黄金色に輝いています。

二の丸橋からケヤキ     二の丸堀あと
二の丸橋の下は、二の丸堀、その跡に電車道…今はケヤキ並木。
来週から、紅葉祭りでライトアップされるようですが、・・・・遅い・・カモ。

5時上田城を出発し、太田市の自宅へ。2時間かかりませんでした。
明日は、こんな具合には、いきませんよね。


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 天狗党 内山峡 上田城 紅葉

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
