② 新潟の旅 新発田市 瓢湖の白鳥

1月5日雪も降っていないので新発田市の観光めぐり。

新発田城へ・・・冬季休業中でした。お濠は凍っていました。

新発田城 三匹の鯱

本丸表門と奥の二の丸隅櫓は重文です。三階櫓のは三匹の鯱がのっています。

下屋敷の清水園へ。

京風の庭園を書院よりみる     茶道家 縣 宗知の作庭です

若い男性二人で雪かきしています。公開するのは大変なのですね。

市島邸へ。

市島邸門   渡り廊下 文化財   南山亭 文化財

市島家も大地主。渡り廊下には雪囲いがしてありました。

オーット!駐車場の前の店頭に・・・・カモでしょうか・・・。

カモが・・・
中には鮭が・・・・地方の食文化がみられました。


阿賀野市の瓢湖へ。
天気がだんだんわるくなりました。早く帰らなくては・・。

瓢湖入口 餌やり 人がいると寄ってくる


白鳥は・・。 山を背景に・・決まっていますね

二千羽以上いる白鳥はどこに・・・・近くの畑に・・。
ここにいるのは社交的な鳥なのですね。

安田IC近くの斉藤邸考順寺へ。

庭 考順寺はお休み 雪椿

ここも休業中でした。

雪つばき・・・発見・・・花は越後の雪椿。


午後3時磐越道安田ICより会津まわりで帰宅することにしました。

磐越 会津

西会津は雪のなか・・・。上越回りよりは雪がすくない・・。



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 新発田市 瓢湖 白鳥

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク