

桜たより  ④ 奈良 東大寺 春日大社  ナラヤエザクラ

4月3日9時30分歩きで正倉院へ。
土日は閉館なので柵の石柱の間から拝観。
正倉院の北東にある塔頭知足院へ、国天然記念物「知足院ナラヤエザクラ」を見に。

かなりのぼったところにあります     庭の中にある枝

山桜は満開ですが、公開していません。
庫裡の塀をのぞきこみますが・・・みえない。きっとあの枝かな?

奈良公園と県庁に接ぎ木のサクラがあるそうなので、そちらを見ましょう。

  いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂いぬるかな
                伊勢大輔

鏡池と大仏殿     さすが観光地

大仏殿を拝観。さすが、世界遺産です・・・国際色豊かな観光客が鹿より多くいます。
鹿と遊びながら春日大社へ歩きます。

春日大社     御廊の釣灯篭

春日大社に着いた時には・・・つかれてしまいました。
春日荷茶屋で休憩。

参道を歩き県庁へ。

県庁駐車場外に県花「ナラノヤエサクラ」はありました。ナラヤエザクラ?では?
看板は、奈良の八重桜、ナラノヤエザクラです。

まだまだ咲きそうもありません。

ナラノヤエサクラ
国天然記念物の桜を見て回る私達の旅ですので、満開のころに又来たいです。


せんとくん だ。

せんとくん は人気者。お昼を食べられないと、嘆いていました。
せんとくん
平城遷都1300年祭でもえる奈良。

でもここでお別れです。あとは太田市にかえるだけ。


12時20分ホテルを出発。

天理ICから名阪国道(無料)-東名阪道ー亀山ー名古屋ー小牧から中央道ー長野道ー上信越道ー関越ー北関東

料金1000円・・・・午後9時太田着。

足に力が入らなくなっていました。
総走行距離 1260Km。


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : 奈良 東大寺

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
