さくら便り 中曽根のエドヒガン 神田の大糸桜

今日 4月24日、日曜日 長野県上伊那郡箕輪町 県指定天然記念物「中曽根のエドヒガン」を見に。

日帰りの予定で9時半自宅出発。

北関東道 太田桐生ICー関越道藤岡JCT-上信越道更埴JCT-長野道岡谷JCT途中姥捨SAで昼食。-中央道伊北IC下車ー10分くらいで中曽根公民館に到着。午後1時半着 曇り。

地元では樹元に権現様の社があり、権現桜とよばれていますが、エドヒガンの巨樹で樹齢1000年。

公民館そばにあり     二本に分岐

樹木医が管理中     幹6,7メートル

幹の空洞は明治に落雷の火災のためで、今は樹木医により管理されているそうです。
県指定の桜はすごい!住宅地にあるけれど、静かな環境です。

このあたりの家の桜はみな満開です。
   個人の家の桜
ここの家のそばまで行って見てしまいました。

次はどこに行こうか・・これと決めた一本以外は適当に探して・・・北杜市小渕沢町の「神田の大糸桜」へ。

小渕沢IC下車・・・あ・ららら・・・道がすいている・・・駐車場がガラガラ。

囲われものの桜     療養中

防風ネット・・・風があたりすぎ?

葉桜     大糸桜

花はかわいい     大糸桜は背景がいい

北に八ヶ岳、南西に甲斐駒が岳 残雪をバックに場所がよすぎる・・・平地に一本の桜です。
2001年に来た時は満開でしたので・・・ショック。

2001.4.14撮影2001.4.14撮影


      わきて見ん 老木は花もあわれなり 今いくたびか春にあふべき
                               西行


帰りは、同じ道はとおらず、長坂IC-中央道八王子ー圏央道鶴ヶ島、狭山ICで彩の国弁当を買うー関越道高崎ー北関東太田IC。

走行距離605㎞、群馬、長野、山梨、東京、埼玉そして群馬・・・なが~いドライブでした。

・・・・・疲れました。








テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 箕輪町 中曽根のエドヒガン 神田の大糸桜

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク