赤城自然園

28日 おひがらもよく、昨日までの天気が嘘のようです。

友人たち八人と 渋川市赤城町の 「赤城自然園」へ。

赤城ICで下車し・・・道を間違えてしまいましたが・・・「赤城自然園」に無事到着。

・・・・・風が冷たい。

今年4月に再オープンしたここは、金土日月の開園、RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)提携ガーデンの広くて静かな森。
昔、杉を植林したあと、それを伐採して北関東の樹木、草花を植え、新しく再生した自然園。

案内人が花の名前から木の名前、自然園のなりたちまで親切に教えてくれます。

シャクナゲ・・・三日前ぐらいが良かったそうです。

芝生広場にはハルニレ、ツリバナ、道もチップが敷いてあり軽快に歩けます。

ハンカチの木は・・・遅かった・・・でもクリンソウ、ギンラン、ヤマブキソウ クリスマスローズ、アジサイに似ているカンボク、サンショウバラなど珍しい花を見ることができました。

デジカメを車の中に忘れた!

オオヤマレンゲが咲いています。携帯カメラで・・・。

オオヤマレンゲ

レストランはないので、持参したおにぎりを食べ・・オシャベリ・・さわやかな風に吹かれてオシャベリ。


クサタチバナ、ミカンの花にそっくり。かんきつ類の花ですね。

クサタチバナ

エイレンソウ、カタクリは花の宴のあとの姿に。

これはこれで興味深いものです。

この年になると・・・派手な花よりも、野草がいい・・。

見えないところで咲いている花に感動します。

ウスバサイシンの花!

ウスバサイシン

フタバアオイの花も見れました。

浦島草、仲間のマムシグサは、チョット不気味です。

小さな生き物は・・・老眼のせいか・・見えません・・・蛇がいた!これは見えました。

園内を一周してみずみずしい自然の息吹を、十二分に楽しみました。



次は 富士見町の見晴らしの湯へ。

65歳以上は割引。後半年たてば安くなるのに・・・これは残念か、うれしいのか?複雑。

湯~たり湯~湯 とお風呂に入り考えましょう。





スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 赤城自然園 オオヤマレンゲ

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク