アシ、ヨシ、と、カヤ

群馬県館林市:多々良沼公園  5月17日
多々良沼の藤を見に。終わっていました。
白鳥観察に来た時とはまた違い緑濃い沼の景色も、またよし。
P1000263.jpg

沼に生えている植物。これは、カヤだ、アシだ、ヨシだ、と話をしていたら通りすがりのご夫婦が、「ヨシだよ、カヤとは違うものだ。」と教えてくれました。
え・・・・・・・・・?。


所で、アシ、とヨシ、違いは?
アシは悪に通じるので、ヨシ、善と呼ぶ。とあります。同じものだったのですね。

では、萱(カヤ)とは?
「萱とは屋根を葺くのに用いる草木の総称」だとは・・・・調べるまで、しりませんでした。
萱葺き屋根は、カヤという植物でつくるのだと思っていました。

  「人間は考える葦である」(パスカル)

P1000265.jpg


  

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク