スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三春へ・・混み過ぎ・・・福聚寺桜を鑑賞

本日24日、天気も良く震災復興を願って・・自粛を自粛するために行動を・・・福島へ。

そうだTVで放送した三春の滝桜を、見に行こう。

9時30分出発、北関東道太田ICから東北道へ。白河あたりから道路や家の屋根に地震の跡が。

郡山JCTから磐越道へ入り・・三春PAから渋滞・・・船引三春ICまで2時間です。


ICを降りてからも渋滞・・・滝桜を見る前に・・・三春町へ。

三春交流館に車を置き・・・歩いて今回の目的の御免町 福聚寺へ。

石垣も壊れています     武家屋敷らしい各家に桜が咲いています

桜川沿いはチョットいい雰囲気・・・崩れた石垣や塀に地震の痕が。
武家屋敷の面影の家々には桜が・・。

福聚寺山門の石灯籠も・・     山門から桜を見る

福聚寺は桜の園状態です。寺の前に駐車場がありましたが、道幅はせまいので歩きをおすすめします。

樹齢470年の福聚寺桜。ベニシダレサクラは滝桜の子供・・・と思います。

小高い所から見る     福聚寺桜
       良く見る 福聚寺桜     山門と福聚寺桜

福聚寺は田村家の菩提寺で田村氏三代の墓があります。田村家は秀吉により改易になり伊達家の家臣として一関藩主になります。

      田村家3代の墓は山の一番上にあります

裏山のほかの墓地よりも高い場所にあり・・何となく・・安心しました。

そこから本堂をみる     福聚寺桜も見えます
         桜酔い     桜
   お寺とお墓は・・・桜に埋もれて・・・・。


    世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし   業平

     桜木を 砕きて見れば花もなし 花をば春の空ゆもちくる      一休

          (住職の文から・・。)


帰り道に、本陣を見つけました。本陣本店醤油。街を歩くと色々とみつけますね。

本陣本店醤油     店


4時三春町から滝桜へ・・・渋滞・・・。雨まで降り出しました。

30分たち・・・・まだまだ渋滞・・・帰る決心をしました。
前の宮古ナンバーのオートバイのお兄さん・・・見ていると、ほほえましい・・別れるのは残念です。

三春町のさくらは美しい

三春町にはシダレサクラが多いですね。滝桜の子孫かしら。

午後7時40分自宅に到着。434㎞の強行軍。

5度目の三春は・・・福聚寺の桜が満開でしたので・・\(^o^)/

スポンサーサイト

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 三春 福聚寺 渋滞

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。