みちのく三大桜めぐり  ④ 横手市

5月3日 最終日の今日は やっと・・・というか今頃・・・晴れ!

昨晩ゆうゆうプラザで、「よこまき」 という横手やきそば+お好み焼きを食べたので本日は、市内めぐり。
市内の施設4館共通券100円、安い!

①横手城へ。桜は6分咲きですが・・・花見客がきています。

横手城 展望台    展望台から
秋田藩の支城であった横手城・・・展望台から見ると・・横手川に守られた平山城だと・・わかる。

明治時代の外人教師の家、旧「日新館」は、今は個人の住宅でした。中まで入って失礼しました。

近所の「本田正純終焉の地」碑を見る。

日新館     本田正純 終焉の地 碑

本田正純と言えば・・宇都宮釣天井・・・備え付けの名簿をみると宇都宮からの見学者が多くいました。
宇都宮城もできて、燃えているのでしょう。
本田正純や小栗忠順などが今 見直されています。
いつの時代も 政権内権力闘争はありますよね。

②石坂洋二郎文学記念館へ。 横手女学校 横手中学 の教師だった時に「若い人」を執筆したそうです。
・・・・・読んだことがない・・・。

石坂洋二郎記念館 資料のみ     かまくら館の中は 寒い

③かまくら館へ。「雪ボッチ ドンブク」を着て、かまくら体験。
これは・・・面白い。

あとは・・・④「後3年の役金沢資料館」・・・・・やめました。

実は昨日通った13号道路にあったのですが、道の駅「雁の里」の意味がわかりませんでした。
銅像の源義家を見ても?・・・雁行の乱れ・・金沢柵・・・あまりにもマイナー・・それとも私の知識不足か。

雁は赤城山の上を飛んでゆく・・・のです・・群馬では・・これもマイナーな。


お昼になるので・・そろそろ帰らなくては・・・横手ICから秋田道ー東北道ー北関東道・・・・・・・・11時間・・・・・・やっと太田へ。

高速閉鎖でいったん高速を降りて、再開後 また高速に乗ったので・・・2000円。

1448Kmの旅・・東北復興支援桜めぐり・・・・でもゴールデンウィークは、大 大 大渋滞でした。




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 横手市 かまくら 本田正純 後三年の役

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク