花之江の郷 栃木市

18日友人たちと、栃木市都賀町「花之江の郷」へ。

もめん弥 という和菓子屋さんがつくったようです。

16000坪の園内に800種の山野草の植物園です。

日蔭は涼しいのですが・・・日向は暑い。

入口     エビネラン

山ゾーンから見ていくと、エビネがあちこちに咲いています。チゴユリ、ホウチャクソウ、ムサシアブミ、シャガ、マムシグサ、ムラサキツユクサ・・・。

エビネ     行者ニンニクの花

エンレイソウ、行者ニンニク・・・。山をユックリと登り・・降り・・。

クリンソウ     変わった色
クリンソウは・・・・園芸種なのか絞りの種類が。学名プリムラジャポニカ。
サンショウバラ、ニッコウキスゲ、チョウジソウ、スイレン。

ハナショウブ     ミソハギ オミナエシなどの湿地


マダマダ・・広い・・・湿地のゾーンはハナショウブ、ミソハギ、オミナエシ・・はまだ咲いていませんが、さわやかな初夏の風が気持ち良い・・・・。緑の色の違いがわかります。小川にはクレソンの花が。

2時間の散策・・・くたびれました。

「自然荘でお茶と昼食」・・・と思ったのですが・・。団体だと勝手に食べられない。


栃木市の蔵の街観光案内所の中にある「太郎庵」で 大根そばとエビのカキアゲの昼食。

蔵の街を歩くと・・栃木なので栃の木の並木・・・花が咲いています・・・パリの街に似あうマロニエと同じ・・・ですよね・・・。

三毳山の、いわふねフルーツパークでイチゴアイスを食べトマトをイッパイ購入。


帰り道、友人の家で・・・いい匂い・・・唐種招霊 カラタネオガタマ・・。

今日は色々名前がわかったので、チョットお利口になった気がします。はたして覚えていられるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 花之江の郷

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク