熊谷うちわ祭り

22日、今日は秋のような涼やかさです。

明日のお客様のお土産を買いに熊谷八木橋へ。

ハラダのラスクが喜ばれる、という市場リサーチの結果です。

太田の近くの販売店は八木橋だそうで、先週の東京のお土産にも買いに来ました。

八木橋に近ずくと・・・渋滞です。

もしかして・・・うちわ祭り・・・あたり!土日ではないのね。

八木橋の裏、熊谷寺前で曳き屋台が4台競演。チャンス・・・カメラがない・・・。

携帯の写真で撮る。

仲町の屋台は二層式で見送幕の柄は天女奏楽図・・・きれいです。人形が上に乗っていないな・・。

屋台 町内ごとに屋台をだしています

午後6時から17号が通行止めになり、曳合せ叩き合いになり全山車、屋台がでるそうです。
それまでいられない・・・八木橋の交差点で鎌倉町の屋台を見ていたら・・アイスをどうぞ・・・ガリガリ君を貰った。何年ぶりかで食べた、食べきれなくて歩きながら、車の中でも食べた。
駐車場の中であった子供の目線が・・・コワイ。(タダでもらったのよ)

たたき合い 昔ながらの曳き車

今日は、あちこちでお祭りです。
世良田の祇園祭りの屋台は・・・・。

うちわ祭りは、商店がうちわを配ったのでそう呼ばれているとか。
昔は高いうちわ らしかったですが・・いまは・・・。


****ハラダのラスクは銀座松屋でも販売されていました。ワザワザ熊谷まで買いに行って銀座まで持参したのに・・・そこで買ったと思われたろうナ・・・****

この時、日本橋 三井記念美術館で「橋ものがたり」
丸の内 三菱一号館美術館 「もてなし喜び展」を見てきました。

スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 熊谷うちわ祭り

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク