

福増寺 渋川市赤城町

毎日が猛暑日! 

涼を探して・・・・庭が美しいと言われる・・・赤城町福増寺へ。

赤城町津久田と言えば・・・角田柳作の生誕地。

その痕跡は、まったくないのですが・・・近所の八幡宮には

国天然記念物のキンメイチク。マダケの仲間だそうですが、黄色模様がはっきりと見えます。
捨ててある枯死した竹は茶色・・。これは珍しい。違う場所ではダメなのかな。

県天然記念物の桜森のヒガンサクラ。樹齢400年の老樹です。

さくらとキンメイチク   さくら森のヒガンザクラ   キンメイチク
八幡宮には津久田の人形舞台もあります。

JR敷島駅前で昼食・・。ここも・・・暑い。

長寿山福増寺へ。
・・・・湧水と・・青面金剛像がむかえてくれます。

青面金剛像     山門へむかう
涼しい・・・・気がする。

山門だ     すごい
山門が凄い。

仁王様     亀甲の石畳

参拝して本堂横のえもいわれぬのお庭。

非思量庭     得も言われぬの庭
北山安夫作庭。苔がこの季節では・・・無理ですよ。

庫院では写経の用意がありましたが・・・暑いので・・クーラーなし・・・残念ながらパス。

まんまる月のお庭

鐘楼と山門がすばらしい。

熱中症になりそうなので・・・・サクラの季節にでも・・・再見。

赤城神社も拝見しましたが・・ここにも歌舞伎舞台があります。

どこでも見どころあり。
しかし今は・・・車から降りるとポーとなります。

早く涼しくな~れ。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 赤城町津久田 福増寺

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
