ハラ ミュージアム アーク   水澤観世音

8月30日、天気の良い日なので、伊香保「ハラ ミュージアム アーク」へ。

グリーン牧場の隣にあります。

まずは、野外展示のステンレスの建物、宇宙船ではなく、ドーム型天井のプリズムから、太陽の光が差し込み虹ができます。円形になる日があるそうです。

オラファーエリアソン     ステンレスの建物

中に入ると不思議な空間です。でも狭くて暑い。

プリズム     中には虹がみえます

赤城山をのぞみ、エリアソンが4年の歳月をかけた作品です。


1時なのでカフェ ダールで昼食。
アンディウォホールのキャンベルズトマトスープの隣にあります。

アンディウォホールとカフェ     カフェからのながめ

建物は1988年に磯崎新の設計で開館しました。

緑豊かで、混まない・・・・これがいいです。ゆったりと時間がながれます。

入口のハートが、面白し。建物とのミスマッチも・・・・面白い。

毎回、仲良く写真を撮ります。

入口のモニュメント   入口には、光る作品が   仲良く写ります

草間弥生の「ミラールーム」が常設であります。

一度見てください。

マックスストリッヒャーの「巨人」も意表を突く作品で、ドアをあけると目の前にあるので、次にドアを開けた子供が、大声をあげてビックリ!していました。

特別展示室「觀海庵」では、原六郎コレクションの古美術を展示しています。

国宝「青磁下蕪花瓶」は、なかなか・・・見ることができません。

大人の美術館です。ちなみに70歳以上は半額です。もうじき・・・・。


水澤観世音にお参り。

駐車場に釈迦堂がありました。いつの間に・・・平成13年建立。

坂東十六番札所です。


水澤観世音駐車場から 本堂と六角堂

本堂     千手観音

伊香保姫の十一面千手観音が安置されています。

     たのみくる 心も清き 水澤の
       深き願いを 得るぞ うれしき    ご詠歌

スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : ハラ ミュージアム アーク 水澤観音

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク