鎌倉初詣 鶴岡八幡宮 建長寺

1月5日、鎌倉初詣。

昨日藤沢駅前に泊まり、朝、江ノ電にのり、長谷へ。

古い歴史の長谷寺・・。
十一面観音・・・こんなに大きな観音様が流れてきたとは・・・。

長谷駅から近い   大きな本尊様です    境内からの見晴らしはいい。頼朝気分

 境内からは、由比ヶ浜が見わたせます。お寺饅頭を食べながら・・しばしウットリ。
宝物館、弁天窟も見学しました。

少し歩いて、高徳院へ。

大仏様が突然目の前に現れるので、ビックリします。礎石をみると大きな大仏殿だったのね。

     突然の出現にビックリ     美男におわす

 
  かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな   晶子

             
ここから、バスに乗り鎌倉駅へ。
鳩サブレの豊島屋でランチ。

お雑煮 豊島屋の鳩サブレをお土産に購入 


小町通り、若宮大路を散策。
あまりの人ごみに、脇道から、高時腹切りやぐらを先に見にゆく事にしました。

大佛次郎邸茶亭は、閉まっていました。雪ノ下町で迷子になったようです。
犬の散歩のご婦人に聞くと、上品な話方で教えていただき、鎌倉夫人とはこのような人なのかと、感心しました。

新田義貞の鎌倉乱入・・・・鎌倉にとっては義貞は悪い人ですね。
新田出身の私は・・・心から手をあわせます。

  東勝寺跡の裏手     洞窟には 高倉健さんも先祖に塔婆をあげています

宝戒寺へ。

北条執権の屋敷も今は萩の寺で有名です。

若宮大路に戻り鶴岡八幡宮へ。

相変わらず・・・人…人。

   若宮大路     鶴岡八幡宮へ


石段には赤いガードマン   舞殿   舞殿から参拝
 
舞殿では御神印を頭に押しあてる「御判行事」をしています。
少しでも幸せを願う私は・・・当然うけました。

神札と絵馬 この期間限定品です

静御前が舞った場所で 八幡宮を参拝・・・・・感動です。



        ボタンと湖石     トンビも舞う


ボタン園も見ました。空にはトビが群舞しています。


頑張って歩いて・・巨福呂坂切通をとおり・・・円応寺で運慶作 重文の閻魔大王坐像を見て、建長寺へ。

夕日の建長寺になってしまいました。

総門から三門   三門とは三解脱門のこと   仏殿

総門、三門、仏殿、法堂がならんで配置されています。

法堂    唐門

法堂(はっとう)の天井画 雲竜図は9日に死去した小泉淳作画伯の作品です。

小泉淳作 天井画 雲竜図



ここは人も少ない。

仏殿、唐門は1647年 徳川秀忠夫人お江さんの霊屋建て替えで移築されたとか・・・。
明日増上寺に行く予定ですのので・・・じっくりとみる。

疲れてしまい・・バスで鎌倉駅へ。

乗客は、なんと私たちふたりだけ。みんな歩いている。

鎌倉は歩く人・・・。 歩数計をみると・・10㎞ 20000歩。


江ノ電で・・・ホテルにやっと帰りつきましたが・・・鼻水が止まらない・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 鎌倉 鶴岡八幡宮 舞殿 宝戒寺 建長寺 豊島屋

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク