八塩温泉 神水館   高山社

2月5日は私たちの結婚40周年記念日です。
どこか静かな温泉に行ってゆっくりと過ごさなくては・・・・・。

朝、八塩温泉神水館に予約を入れる。
一度寄ってみたいと思っていた近場の温泉です。

12時、太田を出発して島村の養蚕農家群をみてから、藤岡市高山「高山社跡」へ行きました。

高山社    石垣はお城のようです   蚕室

道から見上げる長屋門は石垣がしっかりとした要塞です。

高山長五郎は「清温育」という養蚕飼育法を確立し自宅に蚕室をつくり多くの生徒を育てました。
誰もいなくて、家も閉められていました。
島村の田島家も高山家も公開にむけて改築するのでしょうね。

興禅院に高山家のお墓を見に行く。

    寺から高山社の全体

興禅院は山の上にあり高山家の全体が見渡せます。

   高山長五郎の墓     高山遠江守の墓

高山長五郎の先祖 高山遠江守重栄は江戸時代の勤皇思想家 高山彦九郎の祖先でもあります。
太田市の偉人の先祖の墓にもお参り。
ここも、墓地整理中です。


藤岡市に隣接した埼玉県神川町の 亀屋、原善三郎生家を見る。
神流川を挟んで神水館とは向かいですが群馬と埼玉とに、わかれています。

亀屋 今は日本マイカ     神流川沿いの天神山公園は原家の庭


土地の名でもある浄法寺へ。

浄法寺     伝教大師の爐壇の石

奈良時代に鑑真和上の弟子 道忠の創建といわれる古いお寺。その後、最澄が相輪橖を建立。

相輪塔     相輪橖

ぶらぶら観光で面白いものを見つけました。

やっと、神水館へ 到着しました。

和風の旅館ですね。

     神泉館入口     玄関から神流川が見えます

秘湯だったのですね。
対岸は埼玉県神川町です。室内はレトロな雰囲気です。

    神流川が美しい 対岸は天神山公園? レトロな室内

オフシーズンのせいか、静な館内には話し声も聞こえず、お風呂も貸切状態です。

     女性用風呂 右は源泉の冷泉     岩窟風呂

露天風呂は・・・寒い。夜は特に寒い。

写真うつりが悪いのですが・・・・保温シートがかかっていました。

ゆっくりと記念日を過ごしました。

明日は上野村にまわろう。

スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 高山社 八塩温泉

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク