ボストン美術館展へ  スカイツリー弁当

天気も落ち着いたようなので東京へ。

宮内庁三の丸尚蔵館へ。

久しぶりの皇居訪問です。

         天気もばっちり         汐見坂


大手門から入ると・・・儀装馬車だ・・・・。
どこかの大使の信任状捧呈式の帰りでした。
                    馬車だ  


    
三の丸尚蔵館     紅葉山養蚕所の図録


三の丸尚蔵館で「紅葉山御養蚕所と正倉院裂復元のその後」を見る。

思ったより狭いスペースに見学者が多い。汗がでるほどです。

養蚕県群馬県人としては・・・見なくては。天蚕が詳しく展示されていました。


竹橋の如水会館「マーキュリー」でランチ。
ここでは渋沢栄一さんの銅像とご対面。


上野へ。

上野公園は花見だ~。

     花見だ     花見客だ

国立博物館 平成館では ボストン美術館 
               日本美術の至宝  まぼろしの国宝 ニッポンに帰る


      看板      平成館

「地蔵菩薩坐像」が素晴らしい。
まさに麗しの仏ですね。見とれてしまったのは私だけでなく立ち尽くす若い人もいました。

雪舟「三聖」等伯「竜虎図」光琳「松島図」など好みです。

震災などリスクのことを考えると、外国の美術館にあるのも良しですかね。

   珪甲武人埴輪

古代コーナーで国宝埴輪 珪甲武人に面会。また来ましたよ~。

遮光器土偶の足のあるものが出現。熊谷市出土の埴輪 踊る人々もあります。

浅草駅で「スカイツリー弁当」を購入しました。

   スカイツリー弁当     墨田公園のサクラ      箱から出てきたのは二段式


隅田公園の桜も咲き、本物のスカイツリーを見ながら弁当を食べる・・・・風流ですね?。

スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボストン美術館 三の丸尚蔵館 上野

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク