

さくら便り  常楽寺と天神山山荘庭園

花粉症の季節です。

帽子にメガネにマスク・・そこまでして花見をするのかと思われるのも・・・。

今日10日、天気も良いのでお花見へ花粉症と闘いながらいきます。

太田市上田島町「常楽寺」へ。

いつも花の絶えない常楽寺ですが、今は春満開です。

        常楽寺山門       水彩グループ

ソメイヨシノ、陽光、ミツバツツジもあれもこれも・・・・。

     花 花 花       春イッパイ

住職いわく「今年は、北国の春のように、一斉に咲いています。」
本当ですね。私もそう思いました。


国道17号 新町の「ガトーフェスタ ハラダ」でラスクを購入。
群馬TVでよく見るCMのお城です。

    CMに出てくるお城ダー     新町検問所

隣に新町検問所なる不思議なものを発見。
今でも使用しているらしい・・・機動隊検問所・・・。

上から目線で違反車がよく見えるのかな・・隣の自衛隊の内部も・・・・。

埼玉県神川町渡良瀬「原家天神山山荘庭園」へ。

ここは明治時代横浜で活躍した実業家 原善三郎の生家です。
碧の神流川が美しい山荘は4月の花の時期だけ公開されています。

   アオキの赤い実の多さにビックリ     庭園

入口のアオキの赤い実の多さにビックリ。鳥に食べられないのが不思議。

       山荘の門     園内

梅もまだ花をつけていますが、シダレやツツジももうじき咲きそろいそうです。
池も滝も、あり水芭蕉やわさびの花が・・・・石灯篭の苔もまたよし。

水芭蕉     わさびの花   

     
神流川     亀甲竹は珍しい

     神流川は神秘的な碧。       節が、かわった竹は亀甲竹です。

もうじき見頃を迎える原家のお庭です。


家に帰り、八瀬川に夜桜見物に。


      八瀬川の夜桜     ボンボリに映るサクラ

写真の勉強をしてから再チャレンジします。  


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 常楽寺 原家別荘

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
