

長瀞 岩根山つつじ園

 18日友人たちと長瀞にお花見。

    宝登山神社の周りは満開です。

   神社前の有鄰倶楽部で優雅な昼食をと思ったら・・・貸切です。

     宝登山神社の入り口      長瀞岩畳

久しぶりに降りた岩畳には、ユキヤナギが岩の割れ目にしがみついて咲いています。
 荒川の増水の時も耐えていると思うと・・・小ぶりな株も愛らしい。
 駅前の蕎麦屋で昼食。

 
満開の桜並木をとおり・・岩根ツツジ園の看板に釣られて、その先の細い山道を登ると・・下ってくる車との擦れ違いが怖い・・・戻ろうにもUターンもできない狭い林道です・・・何とか岩根神社前に着くと・・・。

 満開のミツバツツジが・・・。

中に入らないとツツジが見えないように紅白の幕が張ってあるのは・・・ご愛嬌ですね。


    ツツジ園入口     ミツバツツジの群落

 個人の所有らしいのですが、岩根神社の境内、参道に見事なツツジの大群落です。

   ビューポイントはここかな     こちらかな

     秩父に自生していたのを増やしたそうです。

     ツツジのトンネル     かなりの勾配です。

    全景が見える場所がわからない・・・。

    ミツバツツジ     岩根神社から見ると大山祇神社のやねが見える

 花に酔ってしまうほどです。

 帰りはUターンしないで、の注意書きのように通り抜けて逆側でかえりました。 
 運転手さんご苦労様でした。

 満開の長瀞です。

  

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 長瀞 岩根山つつじ園

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
