

大慶寺の牡丹  山野草展

太田市 新田大根町の大慶寺の牡丹を見に行きました。

駐車場にはすぐ入ることができました。昨日は大型バス40台以上のにぎわいだったそうです。

      参道はハナミズキ     団体さんの到着

「東国花の寺」の大慶寺の牡丹 ・・満開です。

入口     咲いています

入場料を払い、庭園に入る。


    いわゆる牡丹色が今 盛り     数が少ない藤もピンクは元気

今はピンク系が旬のようです。藤棚はまだ・・・。

     ビューポイントはどこかな     この藤が満開
      
    
     大屋根をバックに・・・がいい     黄色がまだ咲いていません

ハイヌーンなどの黄色の牡丹や、ゴーギャン(なんという名前ダ)がまだ咲いていません。
昔は牡丹の間に藤が植えてありましたが・・・今は牡丹、ボタン・・・です。

太田市寺井町の「新田乃庄・寒山亭」で、昼食。
ここも、ゴールデンウィーク・・・。

北部運動公園の芝桜にまた行こうと思ったのですが・・・・駐車場渋滞60分の看板が・・・・・
なんと・・団体バスが・・・7,8台続いています。


大光院呑龍様の山野草展へ。

今年の山野草の一番は・・・ハッカクレン(八角蓮)ですね。

   ハッカクレンの豪華版     抱え咲きの花

NHK園芸教室によると・・・
太い茎の先端に角のある葉を2枚広げ、葉の下に赤褐色の花を数輪咲かせる・・・

苗も高価らしいですよ。



今日の花は途中で寄った新田町 反町薬師のシキミ(樒)

     樒の花      ミカンの花に似ている

 ハッカクレン、シキミ、ともに毒草らしいですう。 

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 芝桜 大慶寺の牡丹 山野草 ハッカクレン

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
