法師温泉長寿館 奈良俣ダム

法師温泉 秘湯の一軒宿

三国峠の赤谷湖をこえる静かな山あい・・・川の音が大きい。

クラシックなたたずまいの宿は杉皮葺きの屋根で苔むし草の生えた屋根。

     玄関への宿     クラシックな宿  

   玄関を入ると・・・期待通り囲炉裏には本当に薪が燃えています。

   
帳場     囲炉裏が

  
   この宣伝力     渡り廊下でつながる新しい法隆殿

 川端康成の一首、   山祈る太古の民の寂心 今日新にす法師湯にて
 
 与謝野晶子も一首   草枕手枕に似じ借らざらん 山乃いでゆ乃丸太の枕

文化財の建物ですが、中はきれいです。
私は部屋にトイレ付が良いので 法隆殿に泊まりました。

    渡り廊下     湯殿

  法師の湯は混浴!

 誰もいない・・・・一人で入る混浴も恥ずかしい・・。

 丸太の仕切りを枕に・・・チョット深くてぬるめの湯です。

    玉城の湯は総檜造りの湯殿で洗い場あり。

  赤谷湖畔の猿ヶ京温泉にある与謝野晶子記念館へ。

  どこにでもある記念館     昔はくるのは大変でしょうね

与謝野晶子関連本が多数あります。コーヒーが飲みたかったのですが、先客がいたのでやめました。

朝はコーヒーが飲みたいよ。

猿ヶ京から270号で川古温泉、仏岩、水上にでて、藤原ダム、藤原湖へ。

奥利根湯けむり街道。


須田貝ダム 洞元湖 、奈良俣ダム、ならまた湖とダムめぐり。

奈良俣ダムは1990年完成のロックフィルダム。
大きさは日本2位で霞が関ビル20個分。

下から上を見る      展望台から

滑り落ちる波紋がきれいで銀鱗のようです。水量を計算しているのかナ?

    鯉のうろこ     千住さんの瀧の絵のよう

ダムカードを申し込みました。

片品に抜けようと思いましたが・・・坤六峠はまだ通行止め・・・水上に戻り高速で帰りました。



 山桜が咲いていて新緑のドライブでした。




 

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 法師 奈良俣

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク