あじさいの能護寺 曹源寺

梅雨に入りました。

近隣の あじさい寺を巡ることに。

熊谷市妻沼のあじさい寺「能護寺」へ。

    入口     本堂


     鐘楼     変わった色のあじさい

色とりどりの紫陽花が、大屋根の能護寺の境内に咲いています。
綺麗に整備されて・・・・・花丈も昔から比べると低くなっています。

    鐘楼の鐘は元禄のころの     栴檀の花が満開です

栴檀の木には、花がさいています。

蕎麦の「辻九」で昼食。

太田市のあじさい寺「曹源寺」へ。

新田氏の祥寿姫の菩提を弔うために開基したお寺です。

   さざえ堂     周りにあじさいが咲いています

外観は二階建てですが、内部は三層の「三匝堂」でさざえ堂とよばれています。
一方通行の面白い造りで 県指定重要文化財 です。
いつでも公開しています。

     白のあじさい     菩提樹?と書いてありますが?


ここでは、菩提樹?が咲いていました。


北部運動公園の「吉沢ゆりの里」へ。

駐車場には車三台しか・・・・。
覗いてみると・・・。

    五分咲きかな    奥の方が咲いているそうです

まだまだ・・・・。来週ぐらいから かな?

来週くることにします。

クワの実・・マルベリー・・・このへんの方言で「ドドメ」・・がなっています。

クワの実



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : あじさい 能護寺 曹源寺 ゆり

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク