松井田バラ園  清水寺 

15日、松井田バラ園へ。

松井田高校の近くのオープンガーデンです。


    オープンガーデン松井田バラ園入口     多肉植物の看板も

つるバラのアーチが広い庭のコテージとお似合いですね。
大きなスモークツリーがフンワリと咲いています。

ツルバラのアーチ     バラは終わってしまった

バラは終わりに近づいています。

    多肉植物がかわいく寄せ植え

あちこちに 多肉植物のリースやアレンジした寄せ植えがあります。
奥に進むと・・・・ハウスの中は・・・多肉植物のオンパレード。

    サークルの寄せ植え     すごい数

    こんなにたくさんの多肉ちゃん。

   名前はわからない     アーティチョークの花
多肉植物とは…不思議な植物です。
姿 形 からは想像できない花が咲くのですね。
アーティチョークの花が咲いていました。

小さな寄せ植えを購入し名前を書いてもらいました。
なぜ、この名前なのか…不思議だ。

高崎市観音山の清水寺へ、アジサイを見に。

  石段の下から 芭蕉の句碑を見ながら登る。アジサイは昔ながらの種類です。

  石段下から     第一の山門

  中学校の同窓会が植えたそうですが、グッドアイデアです。

  さらに石段が     両側にはアジサイ

  もうじき    第二の山門
  
  あかい山門が見えました。
  山頂の花は・・・・来週あたりに満開かな?


    アジサイ     山門の下をくぐると清水寺
  
  清水寺は坂上田村麻呂が京都の清水寺から勧請して開基したそうです。

     緑のなかの観音堂     田村堂のなかには木像

田村堂には、下仁田戦争で戦没した高崎藩士の木像がおさめられています。


実は、山頂の駐車場に車を止めたので・・・この石段を往復しました。
疲れた・・・。

   淋しげな顔の猫ちゃん
 
石段横の霊園からは高崎市街が一望できます。猫ちゃんと休憩。

    疲れた・・・・。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 松井田バラ園 多肉植物 清水寺のアジサイ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク