太田市の古墳前期

太田祭りの暑かったこと!
外出もままならない暑さ・・・39℃。

ところが昨日から雨・・・・寒くなった。23℃

やっと出かけることに。
高林町旧サティの本のアウトレットで200円の本を大量に大人買い。

金山城跡ガイダンス施設へ。

珍しいことに親子連れが二組・・・・・夏休みスタンプラリーです。


  相変わらずおしゃれな外壁      もう少し広ければいい


石田川土器・・・これが有名・・・古墳マニアには。

     石田川土器     ドキドキするおおきさ
 
 S字がわかるかな     二段口

  台付甕の口縁部がS字状に屈曲する・・・これが石田川式土器。

  北関東地方の古墳時代前期の標識土器になっています。


新田小金井町「中溝・深町遺跡

ここは生活用具の木製品が出ました。ムラのようです。


道路が優先する太田市      よく残っていました

鍬     この形は

土器や銅鏡の破片、ガラス玉もでました。

展示スペースは小さく、発掘品も少ないのです・・・・・。

ユックリ見る・・・には適しています。


今の庭の輝き一番は

    すごいでしょ

    これが・・二本さいています。派手な花ですね。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 石田川土器 中溝・深町遺跡

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク