

大隅俊平美術館

11月18日に開館した太田市由良町の太田市立「大隅俊平美術館」へ。

場所は宝泉行政センターからが解りやすいですが、道路を拡幅工事中です。

      やっと見つけた美術館     和風庭園がすごい

   太田市に生まれた人間国宝、「直刃の大隅」とよばれた 刀匠大隅俊平。
   自宅の母屋が改修され美術館になりました。

    アプローチの植木が動物の形に     自宅が美術館に

    庭の植木が動物のかたちに刈り込まれています。干支かな。

    まずは作刀のDVDをみてお勉強。


     仕事場     館内は作刀の制作過程、作品などのてんじ

    奥に作品展示室が新たにつくられたようです。
    
    作品は、心があらわれる凛とした直刃です。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 大隅俊平美術館

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
