スポンサーサイト


沼田市 山妻有のサクラ 吹割りの滝

     今日は風が強い・・・・でも・・出かける。


    スバル ステラ スバル STELLA L Limited スマートアシスト

  ∵ 昨日大安の日に、納車されたのです。ドライブに行かなくては。

  上毛新聞で見た「山妻有のさくら」へ。
  2006年5月1日に天王桜を見た帰りに寄ったときはすでに終わっていました。
  改めてもう一度の桜

 北関東道に乗り・・風が強く・・ハンドルをしっかりと固定して運転・・沼田ICで下車。

日本ロマンチック街道120号を行く。天気も・・晴れてきました。

沼田市利根町追貝826-1 カーナビですぐわかりました。

 「山妻有(やまつまり)のさくら」  650年前に植えられたエドヒガン。

  伝説では新田義貞の子 義宗の妻子が戦士した夫のために植えたとか・・・。

    山妻有大明神社殿わきにある     幹は空洞化しています

 新田義宗は親兄弟が討死したあと当地で目を射抜かれてうつぶせに落馬し戦死。
 白沢小学校の隣に、白佐波神社があり木像が義宗とされていますが、そこは「うつぶしの森」とよばれています。 
お墓は雲谷寺にあります。

 
はかなくて過ぎにしかたかを数ふれば花に物思ふ春ぞ経にける  式子内親王

   樹形がきれいです     後ろの山がいい

    高さ12メートル、根回り9メートル

   大きい     きれいだ

   念願がかない、満開の桜を見ることができました。

隣にはほれぼれする屋根をもつ養蚕農家が。

  赤城型 ?     春ですね

  
心は満腹でも、食欲は別です。

近所の「吹割りの滝」で昼食。

 国指定天然記念物「吹割り(ふきわれ)の滝」

 水量が多い・・・流れを見ていると眩暈がおこり、すいこまれそう。

「見物しているみなさん滑らないようにご注意ください」のアナウンスが流れています。

 吸い込まれそうです     観光客が見える

  おちたら・・・・ここは事故がおおいのです。

      怖いぐらいの水量です     滑らないでね

   今年は椎坂トンネルも今年中に開通するそうです。

 帰りは 薗原湖へ。

  ソメイヨシノがダム湖の周りに咲いています。

   園原湖はソメイヨシノ     そばまでは、ステラでも行けなかった
  
  薗原ダムは放水をしていませんでした。


 砂塵舞う 空っ風には ステラはちょっとばっかり 苦戦しました。



スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : さくら 吹割りの滝

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
