初詣

初詣の第2弾

 熊谷市妻沼町 聖天様へ。

    開運干支      聖天ネコちゃん

   毎年購入していた 開運干支が売り切れてしまっていました。

   仕方なく、こちらに。
   猫ちゃんが・・・おめでとうと寄ってきました。


    屋根を見よ     破風が3つある


  聖天山聖天堂の正門「貴惣門」

  破風が3つあるかわりものの門です。

   彫刻が凄い     国宝です

  国宝になり、風格も出てきた聖天様の本堂。

  ここは、大名などの寄進ではなく郷土の人々が建立したのが、すごいですよね。

  利根川を渡り、細谷町、冠稲荷へ。

   期待どうり、茅の輪があります。それも二つ。

   一つはペットようです。


   茅の輪が二つ      人間用の茅の輪


  拝殿では巫女舞が・・・。お正月気分が味わえます。


  お正月らしい神社     巫女舞



  新田町の反町薬師へ。

   
  もうじき護摩炊き上げらしい    本堂

    4日は混んでいたようですが今日は・・・。

    密かな匂いがします。

     ロウバイ

    ロウバイです。

     
  毎年、恒例の初詣でした。

  明日は東京へ、寒くなりそうで・・・・

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 初詣

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク